大学生ゲイのつぶやき

理系大学院ゲイがいろいろつぶやきます。

新聞は1分でも1時間でも10時間でも読めるメディア

新聞は1分でも10分でも2時間でも読めるメディア。

 

これは、とあるyahoo知恵袋の回答です。

回答者が考えたのか、出所があるのか分かりませんが、これを見て新聞の良さとはまさにこの言葉に集約されていると感じました。

 

見出しだけを追うと、パッと網羅的に情報収集が出来るし、少し時間をかけて中身を見れば興味のある分野の詳細が分かるし、少しは専門外の分野でも知識が身につく。

こういうメディアは、他にはないと思いました。ネットだと際限がないので永遠と漁ってしまうし、テレビやラジオ、動画は連続的過ぎる。何か作業をしながら視聴するには向いているかもしれない。

それに対して新聞は、限りがありつつ、広がりもある。

時代遅れと見られがちだけど、優れたメディアだなと思います。

こういう気づきをくれた知恵袋の回答者に感謝。