大学生ゲイのつぶやき

理系大学院ゲイがいろいろつぶやきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

先延ばしばかりで自己嫌悪

大学院2年になって、先延ばし癖が悪化している。 4月5月で英語の勉強、新聞コラム写し、筋トレを主に継続しつつ、バイトもやりつつ、研究にも本腰を入れようという心持ちであった。 しかし、全然そのサイクルは崩れかけ、何か時間があると自慰行為に走る日々…

批判的?

自分はどうしても何か疑いを持っていろんなことを見てしまう。 これすごい!と単純に思えることが出来ればラクなのに。

活力

私は日々いろんなことを習慣にしてみて、一ヶ月半ちょい。 明らかに心身に変化があらわれた気がする。 何かを求める気持ちと、自分を認める気持ち、目の前のことに集中すること、そういうことが自然に起こっている。 もちろん不安で押しつぶされることもある…

バイトに慣れてきた

今日、バイトでとても仕事が速かった。 なぜこんなに速くできたのか自分でも分からない。 成長を感じて嬉しかった で、こういう成長を感じることって最近あんまりなかったから、何か目標を持つこと、継続することって大事だな、と思った。

新聞は1分でも1時間でも10時間でも読めるメディア

新聞は1分でも10分でも2時間でも読めるメディア。 これは、とあるyahoo知恵袋の回答です。 回答者が考えたのか、出所があるのか分かりませんが、これを見て新聞の良さとはまさにこの言葉に集約されていると感じました。 見出しだけを追うと、パッと網羅的に…

先延ばしばかり

人生の中で、先延ばしばかりしている。 それで、ぐずぐず決めることから逃げてら行き着くのは何となくたどり着いた道である。 しかし、考え抜いて選んだ道が良いとは限らないし、なんとなく選んだ道が良かったりする。どんな理由であれ、それ以外は選ばなか…

なんとか続ける習慣

不思議なことに、日経新聞のコラムを書くという習慣は一ヶ月以上続いている。 もはや、やらないと済まないくらいになってきた。 つまらない、と思うコラムでも、字を書いているだけで落ち着く。 一生続けたいと思う。

完璧主義の葛藤

私はなんでもかんでも完璧にやろうとして、結局行動しない、という癖が年々高まってきている。 あれも、これも、それも、出来なければいけない、と、強迫観念に駆られて、頭がいっぱいいっぱいになる。これが理解できない自分はダメだ、と、自己嫌悪にも陥る…

自分で選択しているのか

私はつい人に流されがちである。 自分の選択に自信を持って、自分の軸を持って、自分の責任で物事を決める人は凄いし、私もそうなりたい。 なぜ自分で選択できないのか。 自分に自信がないから、周りの目を気にするから、という理由が考えられる。 では、な…

心地よい風

5月、心地よい風が部屋を通ってゆく。 自分の将来、研究など、いろんな焦りを抱えている中で、心地良すぎる気候がかえって気味悪いように感じる。自分が存在していいのだ、と肯定的にさせてくれる気もする。 この豊かな環境、平和すぎる環境を楽しめない自分…

生きる気力、苦楽

大学生・大学院生という立場は、高校の時よりは社会人の方と関わる機会は増えるので、社会と関わることになり、大人の事情というのもわかってくるような気がする。 しかし、まだアルバイトでしかお金を稼ぐことはしていないので、本当の生きづらさはまだ分か…

新聞コラムの書写を続けている

もう約40日、日経新聞のコラム「春秋」の書写を継続している。※正確に言うと1日飛ばしてしまった これが何の役に立つのか分からないが、毎日の習慣が出来た。 ノート見開き1ページ分、約15分かかるが、この時間をポルノやくだらない動画を見て過ごすよりもよ…

不必要なものはないがポルノはダメ

またポルノに時間を費やしてしまった。 生きていく上で無駄なものはないと信じるが、ポルノだけはやはりどうかんがえても生活に悪影響である。 その瞬間だけ気持ちよくなること、中毒性を生むものは一刻も早くやめるべきである。 まず、今日1日、絶対にポル…

宗教にハマる

現代では宗教の話はタブー視されているようである。 安倍氏の襲撃事件以降、その犯人がある宗教団体への恨みを持っていたこともあり、宗教に対する目は一層厳しいものとなっている。 しかし、日本人は宗教とそれほど疎遠ではない。 年中行事、通過儀礼で、宗…

性犯罪

どうしても街中を歩いていると、イケメンを凝視してしまう。 イケメンというより、ごく普通の青年に惹かれる。 これが厄介で、好みの幅が広いのだ。 変な下心は隠しておくのが良いが、最近余計に欲求が強まっている。 もちろん犯罪などは犯さないが、よく耳…

ポルノ断ちの格闘

私はポルノを中学生くらいの頃から見ている。 今も、悪いと思いつつも、やめられない。 インターネットは便利になった一方、こういう中毒者を産むので憎い。 対策はいろいろ取っている。 1、ポルノ=悪であると認識する 2、見る時間がないほど忙しくする 3、…

身近な水のせせらぎ

住んでいるアパートの向かいの家には、ちょろちょろと水がずっと流れている。 おそらく地下水であろう。 その音がとても好きで、部屋の机は、その音が最もよく聞こえる窓辺に設置している。 家は敷地の中だけで完結するものではない。 周辺の環境から、その…

自己否定と自己肯定の狭間

最近、自己否定をしつつも、自己肯定をする、そのバランスは一体どうすればいいのか考えている。 自己肯定しすぎると、満足感は得られるが、驕りが出たり、見下したりしてしまう。 逆に自己否定し過ぎると、精神的に追い詰められるし、何よりも寂しい。 何も…

仕切り直し

ここ最近、思わぬイベントがあり忙しく、ブログの毎日更新が途絶え、かつ3週間続いたオナ禁もついに破ってしまった。 しかし、後悔はしていない。これから、また続ければ良い。 気づいたことは、オナ禁ではなく、ポルノ禁の方が重要なのではないかということ…

目標を立てて頑張る

このブログは自分への戒めの意味も込める。 今まで甘えた生活をしてきた。 そんな自分を律し、少しでも世のために貢献できる人になりたい。 人間だから怠けてしまうこともある。 ただ、日々、やるべきことをやり、目標を立てて、有意義な生活を送りたい。 後…

多様性を謳い無関心な世の中

近年多様性がキーワードとして挙げられている。 マイノリティーに配慮しようと、社会全体で動いていること自体は素晴らしいと思う。 ここで、マイノリティーとは、私に関わりのある、障害者とLGBTQを挙げる。 しかし、少し気になるのは、 「好きにすればいい…

オナ禁14日目 やはりオナ禁は素晴らしい

巷ではオナ禁は良いのか、悪いのか議論がある。 科学的に正しいかは分からないが、私はオナ禁によって生活の質が格段に向上すると考える。 その理由を、素人が考えられる範囲で、3つ考えてみた。 第一に、達成感があるから。 今までやっていたことを我慢し続…

大学生ゲイの生きづらさ

「彼女まだ出来ないの?」 「好きなタイプは?」 「モテそうなのに意外だね」 こういうごく普通の会話でさえも、ビクビクしてしまう、ゲイの方は多いのではないでしょうか。 はじめまして。 ゲイの大学生です。自分のセクシャリティを打ち明けた人は、生涯で…